車 買い替え

車買い替え虎の巻を読んでくれてアリガトウ!

このサイトを管理している「くるまり子」です!
車の買い替え、色々悩みますよね?
車検を通すのが良いのか?乗り替えても損をしないのか?
ハンコを押してしまってから後悔しないように色々勉強していってね!

 

車を高く売りたい人はなるほどテクニック伝授します!

⇒1円でも高い買取価格をめざすを読む

 

↓↓↓3分でOKネットで簡単に愛車の売却相場調べられます↓↓↓

 

 

車の買い換えどき悩みますよね。
基本的に車は買い替えないほうが経済的にお得です。

 

それでも新しい車が欲しくなるから困ったものです…。
欲しい車を手に入れるためには予算が必要です。
その予算に大きく関わるのが「下取り価格」です。
今の車を少しでも高く売れればとても助かりますよね?
ではどうしたら一番高く売ることが出来るのでしょうか?


車の買い替えはお金がかかる。

 

基本的に車を買い換えるには乗り続けるよりもお金が掛かります。

 

経済性を重視するならば、いくら低燃費車に買い換えるとしても、
買い換えないほうがお得です。
買い替え金額で発生する経費は車検を取る経費には遠く及びません。

 

もし貴方が本当に乗りたい車が有るよ!というのなら乗り換えればいいと思いますよ!

15台乗り継いだ、私がクルマ購入で後悔して学んだ3ヶ条

 

 

金銭的にはもちろん車検を通して乗るほうが間違いなくお得です!
車検時に色々メンテナンスしてもトータルで15万円も掛けたらかなり様々な部品が変えられますからね!

 

車を買い替える一番のポイントは自分の中で欲しい車が有るかどうかが一番大事なんだ!
この条件さえ抑えて置けば判断が着くはずだよ!


車買い替えに後悔しない3ヶ条

自分の中で気になる車が有る・無い コレ大事!!

欲しい車がなければ買い替えは後悔のもとですから止めましょう

支払いに無理がない事(無理なローンはNG)

いくら憧れでも毎月の支払が重荷になっては愛着も半減してしまいます。

やっぱり燃費がいいのは大事

なんだかんだ言っても毎月の維持費でガソリン代は大きいです。
最新の車は燃費が良いですから古くてガソリン食いの車から乗り換える価値は有りますね!

条件が当てはまるなら車検のタイミングで買い替えてもいいんじゃ無いかな?
でも、車検だからって無理に買い替えるのはオススメしません!

エイチーム

買い替えと車検継続どっちが良いの?

 

 

最近町で旧車などを見かけると、この人はこの車のことが本当に大好きなんだなぁ〜
こんなに大事にされて車も幸せやな。
と感じることが有りました。

 

そもそも、車を買い換えるキッカケってなんなのでしょうか?


  • @壊れてしまった。    (´;ω;`) ブワッ
  • A長年乗ったから満足。  (*゚´∀`゚)゚ ヨクノッタ
  • B家庭環境の変化。    (´・ω・`) パパガンバル!
  • C車への気持ちが冷めてしまった。(ノ∀`) タハー

こんな理由が多いですね。
旧車になるまでとは行かずとも、いつまで乗るのかは愛情だけでは越えられない維持費の壁なんかも有るので重要になりますね!

 

 

 

もしまだまだこの車に乗ろう!と考えている時に2年に一回訪れるのが車検ですね、この車検をタイミングで買い替えを考える人がほとんどだと思います。
この車検、もう少し安くならないの?というのが本音だと思いますが、車検費用を安く上げるポイントを挙げておきますね。


  • @不必要な無駄な整備はしない (´・ω・`)ヨクウチアワセシテ!
  • A割引の効く車検工場を探す

 

車検を通すぞ!という意思が固まっているのでしたら、無駄な部位品交換を控えることが車検費用を抑えるポイントです!しかし、整備を怠ってはいけません!
必要な箇所はちゃんと整備をしてくれて、無駄な工賃を取らない整備工場が一番なのです。そんな「良心的な整備工場」を見つけると言うのが一番の節約術なのです!

 

特に気をつけたいのはディーラーで車検を通す場合です。自動車ディーラーでの車検は意外と安く通せるためオススメです。しかし、どうしても早め早めの部品交換の特徴が今でも抜けていません。タイヤ・バッテリーなどまだ使用に耐えられる部品まで交換しようとしますので、「交換部品が出る場合はちゃんと連絡をしてください」と言って置いたほうが良いですね。

 

また、安く車検をしてくれる「認定工場」も有るので、こう言った専門工場で見積もりをもらっても良いかもしれませんね!

 

 

最近のクルマのメリットと言ったら、やはり
燃費が( ・∀・)イイ!!事ですね、車の進化でこの部分がこの数年かなり大きな部分だと思います。
燃費の良し悪しは、今後の日常での出費に大きく関わってきます。


この燃費、重要なのは
車検を通すよりも燃費が良い車へ買い替えた方がお金が掛からない
なんてケースも有りますからね!
そこの見極めも車の買い替えには重要なのです!

買い替えと車検継続どっちがお得?

 

 

そろそろ古くなってきたし乗り換えかな?それともまだまだ乗れる!乗り潰すのじゃ!というのではどとらがメリットがあるのか知っていますか?
もちろ車の年式にもよりますが、ココに大きなポイントが有るのです。


車はそのまま乗り続けた方が、金銭的にはお金がかかりません。でも、それなりに古くなってくるとそれだけでは無くなっててしまうのです。

 

車はソコソコで買い替えたほうがお得な時もあるんのですよ!

  • 車を買い換える!
  • でもお金ない!

乗り換えと車検とどちらがお得?と言われたら、車検を通したほうが安く済みますので、買い替え無い方が当然いいと思いますよ!
でも、10年・10万キロが見えてきたら、買い替えてしまったほうがお得なシーンもたくさん有るのです。

 

ポイントは整備費用+車検費用(税金等)

 

距離を乗ると、部品を交換して置かなければいけない部分が出てきますよね?
特に。タイミングベルト・ベルトテンショナー・ヲォーターポンプ・バッテリー・タイヤ
この交換だけはしなければある日車が動かないく困った!なんて言って、余計な出費に繋がります。(確実に)
ではこの部品交換をしたらその下位の車検費用はいくら位なの?というと…
15万円〜30万円(軽自動車〜高級ミニバンまで)も掛かることが有るのです。
よく外車で車検代が50万だったよー男と話を聞きますが、外車はこの部品+αを定期的に交換しているからこんな金額になるのですね。
日本車でも、交換部品が増えればこの様な金額になってしまうのです。

 

でもちょっと待ってよ?
こんなに車検にお金がかかる時には買い替えたほうがお得なんじゃない?
というと、そうなのです!

 

乗り換えと売却!損しない「年数」は?

 

乗り換えのポイントは6年。

 

 

 

自動車の価値は6年でゼロになってしまうと言われています。

 

しかし、実際の所8年落ちでも10年落ちでもそれなりに買い取ってもらえます。

 

ただ、6年を超えて何月がたちますと極端に買取査定の評価が落ちてしまうのも事実です。

 

6年落ちなら買い替えを考える。

 

それ以上乗るのでしたら、乗り潰す覚悟で乗るのが良いでしょう。


と言っても6年前後というのが一番高く売れますよ!ってだけで、3年でも8年でも車の乗り換えは、買いたくなった時が買い替えどき!
車は出会いです。

 

人生一度切り、欲しいと思った物に乗るのが一番幸せになれますよ!

 

エイチーム

高く売れる事は安く買えること

 

もし車を買い換えようと考えているのでしたら、今お乗りの車を売却しますいよね?
その愛車の売却価格が次の車の足しになりますよね。
ですから、少しでも高く売ることがポイントになってきます。

 

車を安く買い換えるには、車を高く売却するという事なのです。

 


ではどうしたらいいの?

 

一番高く売るには個人売買が一番高く売ることが出来ます。
しかしトラブルが絶えないのも実情です。
そうなると一番確かなのがインターネットから申しこめる一括査定が良いでしょう。
「無料インターネット一括査定サービス」は簡単に車を高く売却出来るのは本当です。

 

 

ワンポイントアドバイス・私の体験談

 

もし車を買い換えで悩んでいるようでしたら一度冷静になってみることが大事です。

 

私は欲しいと思った車を衝動で買ってしまい失敗したことが有ります。

 

その時はブームも有ったのですが、エルグランドを新車で購入しました。

 

しかしココに大きな落とし穴が有ったのです。
自分の運転スタイルに全く合って今かったのです。
全車はレガシィに乗っていたのですが、あの加速感と車体の軽さが売りの運転感覚が大好きだったのです。
荷物も載せられるのでとても便利だったんですね。

 

もう一回り大きな車が欲しいと思い買った車がエルグランドでした。
そこで大きな落とし穴があったのです。

 

重心の高い車はドライブしている感覚が希薄だったのです。

 

試乗では少し乗っただけだったのでそこまで不満がなかったので分からなかったのです。
欲しいと思うことは重要ですが、今のライフスタイル
自分の車の好みはどういったものか冷静に見なおしてかった後に後悔なんて思わないようにしないとローンも苦痛に成って来ます。

 

この支払もそうですが、この車に乗りたいんだと言う明確な気持ちも重要です。
乗りたいと思っていた車でしたら支払も納得できます。
しかし不満に思ってしまう車にはお金を出すこと自体が苦痛になって来てしまいますからね。

 

車を高く売るなら先ずは価格確認♪

たった3分であなたの愛車の価格が分かります。

 

ズバット

車を買い替えるタイミング何時が良いの?

 

2015年からの消費税10%増税は取り敢えず、延期されましたが、まだ、増税されないわけでは無いんですよね。消費税が8%でも大きいのに10%になってしまったらかなり大変でしよね。

 

でも、実際は車の買い替えは全体的なバランスが大事です。
いかに新車の値引きを引き出し、いかに今の車を高く売るというタイミングも大きいですよね。

 

車の値引きがしやすいタイミングはいつ?

 

  • 月末・・・20日から25日の間が狙い目。営業マンは毎月の目標販売が有ります。もう少しで目標達成!というタイミングの営業マンに当たれば、意外な価格もありえます。月末直前だと、書類が間に合わないのでこの期間がベストなんです。
  • 3月・9月の決算期・・・半期に一度の決算はやはりとても大きなチャンスです。コレもやはり3月20日9月20日前後の週末がポイントに成ります。決算は会社全体、販売店全体、個人の成績など全ての成績に区切れ目になりますからね。
  • ボーナス時期(夏・冬)・・・ボーナス時期は顧客側の心理が働きます。販売店側にしてもとても売りやすい時期ですので、他社に持って行かれないように値引き額が大きくなるのです。

おすすめの売却方法

 

豆知識

ズバット車査定ガイド

 

ズバット車査定ガイド説明

 

ズバット車査定ガイド

 

 

エイチーム2かんたん車査定ガイド

 

エイチーム2かんたん車査定ガイド説明

 

エイチーム2かんたん車査定ガイド

 

 

カーセンサー

 

カーセンサー説明

 

カーセンサー

 

ページの先頭に戻る